柾花音なのかもしれない。

猫の換毛期と戦っている

「世のアーティスト、至る所から己の声が流れてくるのに冷静すぎ問題」について。

(2021.06.02)

 

 

青天の霹靂。自分のアルバムが出た。

 

私は、誰かが自分の歌ったアルバムのジャケットを嬉しそうにツイートしている様を、まるで他人事のように、鯉みたいに口をぱくぱくさせて見ていた。
見ていて、そして自分のことだと分かった時、これはやばいぞと思った。

 

念の為に言っておくが、これは別に私の知らぬ間に勝手にアルバムが出てたとか、そういう話では決してない。ただ、たった20そこらの娘が経験するにはちょっと刺激的すぎたのだ。
だって…だって……

 


だって!!自分の歌うアルバムが出たのだから!!!!

 


もしこれがミュージカルなら、今ここで軽やかなイントロがなり始め、フルート辺りが心地よく歌入りまでを繋ぎ、低音楽器が待ちきれないと言わんばかりに跳ねたリズムを奏でていたのだろう。知らんけど。私は吹奏楽の経験がない。
そして、大きく息を吸ってこう歌うのだ。
「今日!自分のアルバムが出た!!」と。

 

ここまでで十分お分かり頂けたと思うが、今、私は浮かれている。前回のブログで自己肯定感と向き合っていたとは思えない程の浮かれ様だ。

 

「おい貴様、もう浮かれているのか?ちょっとカバーアルバムを出したくらいで喜んでいるんじゃない。そんなんだからお前はダメなんだ。もっと上を見ろ。お前はちっぽけだぞ馬鹿者」
と思われたそこの貴方ともう一人の私は、もう暫くは黙っていて欲しい。
どうせこのあと否が応でも反省会をするのだから、これを書いている今くらい浮かれたって良いじゃないか。

 

だって想像できる??
自分の歌った曲が何曲も詰まったアルバムが全世界で配信され、それを手に取った人から感想が届き、遂にはランキングだなんだという話が出て、普段使っていた音楽アプリから自分の声が流れてくるのだ。
わかる?ポチって!押したら!!流れるんだぞ!!!?
その上発売前日にはラジオに出て、アルバムを宣伝させて貰うだなんて!!!!!

 

はーーー怖いわーーーーこんなことってあるんだなーーーと熱めの溜息をついて、エゴサをしようとTwitterを開いた。
そして私は、気付いてしまった。

 


「あれ?世のアーティストって、ちょっと冷静すぎないか…?」

 


本日の議題はこれである。
世のアーティスト、至る所から己の声が流れてくるのに冷静すぎ問題。

 

いやそりゃあ、大御所のアーティストさんならもう慣れきったことかもしれないし、まだこんなんじゃ満足出来ないという熱い意思の表れなのかもしれない。

 

でも"カバーアルバム"で"配信"の私ですらこんな感じなのだ。
いざ自分のアルバムが出てみて、一生こんなの慣れそうにないと思うし、満足云々とかは一旦置いておいて、嬉しいもんは嬉しい、と思う。

 

 

それでも世のアーティストさん達は、こんな風に浮かれていないように見えるし、突然嬉しさが込み上げてヒャハハハなんて笑い声を急に上げたりしていないように見える。

 

彼らはとても爽やかに「配信されました」「聞いてくれてありがとう」「これからも宜しくね、大好きだよ」と、シャランランララァ…なんて爽やかイケメンが微笑む時のSEを携えながらツイートしているように見えるのだ!
(※例文・感想全て飽く迄も私個人の妄想です)

 

 

ぎゃーーーうっっそだろ!!なんでそんな冷静なんだ!!!!
と私は絶句したのだが、まあ当然見えているものだけが全てではないわけで。

 

140字フルに使っても気持ちの4割伝えられたら花丸くらいな難しいSNSで、当然ながら全てを見られるわけではないし、
万が一推しがこのテンションで喜び踊り狂っていたとしても、その姿をこの目で見る事はないのだ。ちょっと切ない。

 

もしかすると世のアーティストさん達も、Twitterを見て頬がつるほどにやけたり、全ツイートいいね押したいいいいいと葛藤したり、買ってくれた人がいるであろう全方位にお辞儀をしたくなったりするのだろうか。
君の推しも私の推しも、何かを世に出し、それを誰かに受け取って貰った時は、きっと私のように突然踊り出したくなるような衝動と共に生きているのかもしれない。

 

そう思って、想像して、かなり萌えた。

 

(※全て私の妄想です)

 


さて、そんな私のカバーアルバムが6月2日に配信開始されました。
https://twitter.com/kanon_db/status/1399751290150817804?s=21

既に手に取ってくださった方、聞いて下さり本当にありがとうございます。
有難いことにたくさんの感想をいただいていて、眺めながら本当に踊り出したいくらいアガってます。

 

まだ購入してないという方は、クロスフェードも公開されているので聞いて欲しいし、気に入ってくれたら購入してフルで聞いて貰えると嬉しいです。
https://youtu.be/2dYEU8k49YU

 

前日に出たラジオも、聞いていただいた方本当にありがとうございました。
JOYさん・結さんの進行力に導かれるまま、頭をぐるんぐるんにして話していました。歌に入った瞬間、緊張から解き放たれ蚊みたいに小さい声で絶叫したのが忘れられません。

 

 

宣伝はさておき。

 

改めて、本当に色んな人の力があってこそこうして過ごせている事を実感する数ヶ月だった。たくさん裏で動いてくださる方や、こうして見て聞いてくださる方々も含め、こんなに沢山の方が私の為に時間を使ってくれているのだと思うと、本当にありがたくて、泣きそうな気持ちだ。

 

これが最後ではないし、最後にならないよう頑張らなきゃいけないのも分かってる。
これからももっと上達したいし、かけてもらった時間の分、今以上に頑張りたい。

 

けれど、私はこんなに心地よく頭がチカチカする時間を味わったことがなかった。今くらいはまだ許されそうだし、もう少しだけこれに浸っていたいと思う。

 

 

流石にテンションが高過ぎたのかさっき足をぶつけた。
結構強めに行ったからこれは痣になると思う、でも、痣が消えるまで幸せが続きますように!